2017年12月5日火曜日

17ポルト:03.ポルトワイン

 ポルト(ポート)ワインは日本でも有名だが、これは一般のワインとは違って、ブランデーを添加する。
ポルトのワインメーカー「Calen」のツアーに参加。
 樽に使う木を修理しながら150年使うという。これは北海道の余市のニッカのウイスキー工場でも見たが、ここのは規模が違う、とてつもなくでかい樽だ。
ツアーの仕上げに赤白両方のポルトワインを試飲。
私は甘いワインはデザートワイン以外は飲まないが、このポルトワインは好きになった。なぜならこれはデザートワインとして最高。ワイン主体の会食で、最後に皆さんはケーキなどのデザートを食べている時、私は赤ワインを頼むが、これからポルトワインもいいね。しかしいいのは値段が……
試飲したので、赤は香りがいい、白は味がいい。交互に飲んでも問題ない、不思議だね。
工場の前のドゥエロ川にはCalenのデモの昔の出荷船が樽を積んで浮かんでいた。

0 件のコメント: