2016年2月12日金曜日

クエの刺身

 ポルトガルから帰って数日後、佐賀県伊万里へ。
築80年の母屋で旦那が「瓢」、別棟で居酒屋の「ひょうたん」を女将さんでやっているところへ。
今夕は「
天井の高い和室で、以前は旅館だったそうだ。
早速出て来たのは刺身の盛り合わせだが、小型のクエがまるごと。
反対側にはカワハギも一匹。
さすが玄界灘からの魚で、身が締まり、味凝縮。
こんなに二人で食べられるかなと思ったが、結局全部食べてしまった。美味しいものはいくらでも入るもんだな。
仕上げに鯛頭の潮汁だが、そうめんも入っている。
そうめんのスープに潮汁は最高だね。
最後は大皿を力士のように両手で持ってスープを最後までぐぐぐ〜〜っと飲んでごちそうさま。
リスボンと伊万里でクエの食べ比べおしまい。

0 件のコメント: