2014年2月4日火曜日

寒ブリシャブ

富山のあとは名古屋だが、セミナー終わったらいそいそと京都へ移動。
ウチで使っている昆布が無くなったので、いつもの音羽昆布に買いに行く。
おばあちゃん元気かな? 心配なので電話したら出て来てくれ、いつもの昆布1万円分用意しておいて下さい、これから取りに行きます。
いい昆布が最近少なくなって、と、おばあちゃんブツブツいいながらていねいにドライヤーで折り込んで包んでくれた。

 宵は久しぶりに神馬
しゃぶしゃぶがある。
鍋も金色に光り、京都の歴史だね。
厚いスライスを煮立ったスープにさっとくぐらせたら、表面だけ白くなった寒ブリ切り身が出て来た。
この店独特のコクあるポン酢にさっと付け、大口開けて放り込む。
うまいな〜〜〜!!


0 件のコメント: