2014年2月24日月曜日

羽田前泊の江戸前ハゼ

羽田発の朝早い便に乗る時、大井町か羽田空港内かどちらかのホテルに泊まるが、たまには気分を変えてどこか別に無いか探したら、JALシティホテル羽田がある。京浜急行の穴守稲荷駅から歩いてすぐ。
チェックイン後いつもの方法でフロントにどこかおいしい店はと聞いたら「ハゼやアナゴでおいしい店がありますよ」
食通ゆたか
 ここは江戸前の素材で有名な店のようで、春から夏にかけてはハゼの刺身まである。
自家製の海苔があるというので取りあえずこれでビール。
佃煮式の海苔で、たっぷり。初めて来たのでグズグズ聞かないようにしたが、ここの食材どうして集めてくるのかな?
 ハゼの刺身は季節外れで無いので、今日は天ぷらで。
ハゼ独特の虎模様の尻尾が天ぷらからはみ出ている。これを塩でと、なかなかしゃれてる。
次はアナゴの白焼き。一人なので小さい方を。
こんなことしているうちに、焼酎お湯割りも無くなり、来た時から気になっていた「ハゼの骨酒」をやっぱり頼もう。
フグのひれ酒のように、これもたっぷり香りがある。


0 件のコメント: