2014年1月21日火曜日

牡蛎御飯

炭水化物ダイエットをやって一年以上、とても好調で、体軽く、しかもたっぷり食べても関係無い。
御飯、麺類、パンを食べないだけで、あとは自由。
脂肪のある肉たっぷり食べても問題無し。
炭水化物ダイエットについてはいろいろ本が出ているが、以下が面白い。
炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書) [新書]
夏井 睦 (著)
前半はハウツーで、後半が人類の起源にまで及ぶ雄大記述。
博多の「ふじ本」で、仕上げの御飯は当然やめようと考えていたところにタイミング良く「牡蛎御飯がたった今炊き上がりましたが如何ですか?」
頭と口が全く別反応をし「そ、そ、それ下さい」
口が優先したということは、食べる器官だからかな……
お椀に漬物と一緒に出て来た。
牡蛎がふっくらと炊き上がっている。
うわ〜〜〜!! うまいな〜〜〜!
お代わりは我慢した。

0 件のコメント: