2013年6月13日木曜日

監獄食

網走監獄博物館の出口に「監獄食堂」というのがある。
すごい名前。
メニューに「監獄食」というのがあり、網走刑務所でのメニューそのまま出してくれる。
「ここでしか食べられない」とあり、確かに入獄しなければ食べられない。
これは仕事柄食べなくっちゃ。
メニューは昼食で、600Kcal。
最大の特徴は、白米7、麦3の麦飯。
監獄食Aはサンマで700円、Bがホッケで800円。
あとは切り干し大根と春雨サラダ。
味噌汁は実際にはお茶ということ。
味噌汁出さないというのは、脱獄防止かな?
Aを注文。
麦飯はさっぱりしていて美味しい、ヘルシーでもあるな。
子供の頃この麦飯を食べていたのを思い出した。
弁当給食工場の皆さん、監獄食やってみませんか、ヒットするかも?!
一週間のメニューを入れておきました。

0 件のコメント: